近年自動車用部材に対して,燃費向上のための軽量化,安全性向上のための高強度化が要求されており,高張力鋼板の利用が拡大しています.また,複雑形状かつ強度・耐摩耗性・高い寸法精度が要求される自動車駆動系部品には,中炭素鋼板が幅広く用いられています.

しかしながら,これらの部品は複雑なプレス加工を経て成形されることから,各種鋼板に対して成形性の向上が求められており,打ち抜き特性の検討が必要です.またプレス加工においては,局部的な延性過程が加工性を支配するため,ボイド生成から破断に至るまでの延性破壊過程の検討も重要です.

そこで本研究班では,打ち抜き特性に及ぼす鋼材のミクロ組織の検討と,ボイド形成に及ぼすミクロ組織と応力状態の検討を行っています.

他の研究内容へ